所長ブログ

2013年8月 8日 木曜日

残暑お見舞い申し上げます!!

みなさん、お久しぶりです!
拓実リーガルオフィスの高代です(*'∀')


そろそろお盆休みですね。
どこかへお出かけのご予定はありますか?

私と松本先生はちょっと早めにお休みを頂いて、伊豆の「碁石が浜」というとっっても海のきれいな所へ行ってきました!!
一泊でしたが、リフレッシュできてよかったです!(^^)!

今年は梅雨明けも早くて暑い日が長くなるのでは、、、と思っていたのですが、
そんな猛暑という日は少ないような気がしますね。

暑すぎるのも辛いですが、ちょっと物足りないような(;'∀')
夏休みお出かけするにはちょうどいいかも知れませんね。
皆さんも、楽しいお休みを過ごしてください~!

拓実リーガルでは、お盆も休まず営業しておりますので、相談事があるかたはこの機会にお気軽に!

では また!!



投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2013年3月10日 日曜日

立川駅のカフェ

皆さん、こんにちは♪
拓実リーガルの高代です(^^)/

今日は風が物凄いですね~

外に出ると空が埃で(黄砂??)黄土色になっていて驚きました!


さて、今日は立川駅の改札内にあるカフェをご紹介したいと思います!

PAPER WALL CAFE

本屋さんの隣にあるお店で、本を買って、そのまま隣のカフェでコーヒー飲みながら読書出来る、という感じです。

過ごしやすくていい雰囲気ですよ。

ランチもやっていて、『立川丼』という、立川名産のウドを使ったメニューもあります!

写真はここのお店で作っているという、ケークサレのランチセットです(^^)/
これも美味しい♪♪

立川駅に降りたら、チェックしてみて下さいね!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2013年3月 9日 土曜日

かわいい文房具

皆さん、こんにちは♪
拓実リーガルの高代です(^-^ゞ


最近は一気に春らしくなったので、外に出るのも、すこし楽しくなりますね(^3^)/
コートがないって楽だし、体も軽いし、気持ちいいです。

でも花粉も物凄いことになっているらしく、、、先生たちは目のかゆみと鼻水とくしゃみで、『だれか止めて~!』と辛そうです( ̄▽ ̄;)
私は花粉症は全くないので、春が来てウキウキしてますが。


さてさて、皆さんはカウネットってご存知ですか?
インターネットで事務用品などが注文出来るサイトです。
私は事務所の備品や消耗品を管理しているので、よく利用していますが、時々オマケの文房具がもらえるのですよ~(^^)

今回はコロコロスタンプをもらいました~~。

かわいい。。。

いつもの業務も、かわいい文房具を使うだけで、ちょっと気分があがります。

一見、仕事には必要なさそうなものでも、ちょっとした事でみんなが
気持ちよく業務ができるのですから、職場の環境って大事ですよね。

ちなみに拓実リーガルの相談室は、お客様がリラックスしてお話し出来るように、緑の植物やお花、アロマなどを常に用意しています。

なにか相談したいことがありましたら、お気軽にご連絡してみて下さいね(^^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2013年3月 7日 木曜日

立川のラーメン屋さん:楽観

皆さん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^^)/

今日は個性的なラーメンを紹介したいと思います!

ラーメン屋さんの『楽観』というお店です!
ちょっと変わった味があり、野菜ソースが入ったラーメンがあります。
どんなのかというと、スープが濃厚な野菜ジュース(シチュー??)みたいになっています( ̄▽ ̄)

最初びっくりしましたが、たまには変わった味がたべたい!というときに是非チャレンジしてみて下さい!(^-^ゞ

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2013年3月 4日 月曜日

法務局の食堂

皆さん、こんにちは♪
拓実リーガルの高代です(^^)/


ずいぶん久しぶりになってしまいました~(>_<)
相変わらず、先生たちも職員も元気にしてます。

やっと春らしくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?


さて、いつも通っている立川法務局ですが、最近、食堂があることを知り、松本先生と行ってみました!
食堂は前からあった様ですが(全然気付きませんでした( ̄▽ ̄;))、ちょっと前から入口に看板が出ていて気になってました(^-^ゞ

ランチ終了間際だったせいか、ほとんど売り切れとなっていたので、ラーメンを注文。
でも、美味しそうな定食メニューが沢山ありましたよ♪量も多め。すごく安い!

どなたでも利用出来るので、気になった方はぜひ!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年12月12日 水曜日

栃木のお土産

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^_^)


先週末は栃木に帰ってました。

栃木のお土産と言えば、テレビでも取り上げられた『かりまん』です♪

なんと、冬バージョンの味が登場していたので、思わず買ってきました!
味噌とコーンポタージュ(^3^)/


食べる前にオーブンで焼くと、さらにカリカリになって美味しいですよ~♪

どちらも美味しい~( ̄▽ ̄)


個人的には味噌が好きです。コーンポタージュはちゃんとコーンがつぶつぶと入っていて、不思議な感じです(笑)


みなさんも、ぜひお試しあれ~(^^)
ちなみに、かりまんの元祖は高林堂っていうお店です(^_^)

ではまた!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年12月 6日 木曜日

事務所創立二周年

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^_^)



12月1日は、拓実リーガルオフィスの創立記念日でした!

忙しい年末を控え、お祝いとしてみんなで鰻を食べに、『しら澤』さんへ。

ちょっと豪華に、二段の殿様丼にしました~(^-^ゞ

美味しい~(^3^)/!


いっぱい食べて、残りあと1ヶ月、頑張りたいと思います!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年11月27日 火曜日

ほうとう鍋

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^_^)


昨日に引き続き、上木先生からのお土産!
今日はほうとう鍋しました~(^3^)/

もっちもちの食感の麺と味噌の味と沢山の野菜、とっても美味しかったです(^_^)

やっぱり、冬は鍋ですね!
なんか楽だし、美味しいし、暖かいし、ヘルシーだし!
鍋の日が増えてきました~( ̄▽ ̄)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年11月25日 日曜日

山梨のお土産~(^^)

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^_^)


今日は連休最終日ですが、上木先生はお仕事。。。
山梨まで出張でした~(^3^)/
お疲れ様です!


そして、これはお土産♪
信玄餅です!あと、ほうとう。
ほうとうは料理したときにまたアップしたいと思います~(^-^ゞ

甘いもの食べて、明日から頑張るぞ~

では、また~(^3^)/!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年11月12日 月曜日

日野市産業まつり(^3^)/

皆さん、こんにちは♪
拓実リーガルの高代です!!


今日は松本先生と日野市産業まつりに行きました~(^-^ゞ


松本先生は、東京司法書士三多摩支会の相談員として、おまつりの会場のテントで無料相談を行っていました!お疲れ様です!


私は少し周りを見物(^-^ゞ初めてなのでワクワクしながら向かうと。。。
美味しそうな屋台が沢山あるではないですか!定番のチョコバナナ、たこ焼、焼きそばはもちろん、水餃子やバンメン(ラーメンの麺にゴマだれのようなものがかかった混ぜそばみたいなもの)、ケバブ、さつまいもフライ、伊勢エビの味噌汁、クレープ、牛タンつくね、などなど。。。


沢山あって書ききれません!(*^^*)

ただでさえ屋台好きな私なので、今日は素敵なものが沢山ありすぎて幸せな一日でした~( ̄▽ ̄)うーん食べ過ぎ。


他にも、パトカーや消防車を間近で見たり乗ったりできたり、地震を体験できるコーナー、多摩動物公園からモルモットや蛇に触れるコーナー、日野市の色々な種類のお店が出店していて、とても賑わっていました!
立川の隣の市ですが、いつも市役所に仕事で訪れるばかりだったので、この様なおまつりがあると街の雰囲気や、お店など知ることができて楽しかったです!


街も活気付くし、おまつりって大事ですね。

では、また~(^o^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年11月11日 日曜日

記念切手♪

皆さん、こんにちは(^^)
拓実リーガルの高代です!


事務所では、役所やお客さまへお手紙を郵送することが多いので、沢山切手を使います。

私はよく記念切手を購入するのですが、季節ごとやイベントごとに様々なデザインが郵便局に掲示されていて、次はどれにしようかな~(^-^ゞっと、いつも楽しみながら選んでいます。


今日は、私の出身地である、栃木県の記念切手が発売されていたので、嬉しくなってご紹介しちゃいます!
足利や日光など観光名所がデザインされています(^o^)

魚のおもちゃが写った切手がありますが、これは『きぶな』といいます。

『きぶな』とは......

きぶな(黄鮒)とは栃木県宇都宮市
の郷土玩具である。
宇都宮市には「昔天然痘が流行った時に、黄色いフナが市中心部の田川
で釣れ、病人がその身を食べたところ治癒した」という伝説がある。そのフナを模した縁起物である。長さ約30センチメートルの細い竹竿に吊り下げられた張り子。頭部は赤色、ひれは緑色、胴体が黄色と色鮮やか。きぶなを食べた人は病気にならなかったが、きぶなを釣るのは難しかったため張り子を作って正月に軒下に吊るしたり神棚に供えたりしたのが始まり。

ということですね、
私も今詳しく知りました~( ̄▽ ̄;)


宇都宮市にはきぶなが描かれたかわいいバスがあるんですよ!


皆さんも郵便局へお立ち寄りの際は、ちょっと切手を見てみて下さいね♪他にも素敵な切手が沢山ですよ♪

では、また(^3^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月29日 月曜日

イノウエコーヒーエンジニアリング

みなさん、こんにちは(^_^)
拓実リーガルの高代です!!


この間まで、日中は汗ばむ気温だったのに、すっかり秋らしく涼しくなりましたね。
いちょうの木々もだんだん黄色く色が変わってきました。紅葉が楽しみ~(^O^)


さて、これからの季節、あったか~い飲み物が欲しくなりますよね!

今日は、本格的なコーヒー屋さんをご紹介したいと思います。

国分寺にある
『イノウエコーヒーエンジニアリング』 というお店です。

お家でおいしいコーヒーを飲みたいという方、おすすめです。
200g~の量り売りで、豆から厳選した世界中のコーヒーが買えますよ!!

拓実リーガルも何度もここで挽きたてコーヒーを購入しています。





国分寺駅から徒歩1~2分、レンガの入り口が素敵なお店です。
店内もレンガ。ライトの明かりがとっても趣があります。
入った途端にコーヒーのいい香りに包まれ、外の街から隔離された様な落ち着いた気分になります。
入り口付近には、様々な産地、種類の豆が。。。


注文するとその場で豆をロースト、グラインドしてくれます。
好みの味に調節してくれるので、店長さんに相談してみるといいと思います(^O^)



初めてお店におじゃました時は、コーヒー好きの方に贈答品を、ということで知り合いの方のお話を頼りに訪れました。
コーヒーに詳しくない私でしたが、店長のイノウエさんがお送りする方の味の好みや年齢、予算などを一緒に考慮してくださり、合ったコーヒーを選んでくれました。
お陰で、とっても喜んでいただけて良かったです!!


もちろん、お店でもコーヒーを飲めます。
おいしいクッキーが置いてあるので、私は豆を注文してローストしている間、コーヒーとクッキーを頼んで待ってます)^o^(


興味のある方は是非!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月28日 日曜日

栃木のお土産

皆さん、こんにちは♪
拓実リーガルの高代です(^_^)


土日は栃木に帰ってました!

下の写真は、おばあちゃんが日光観光に行ったときのお土産です!!(*^^*)
金箔入の東照カステラ♪
食べるのが楽しみ~( ̄▽ ̄)



今は丁度、奥日光の紅葉が見頃とのこと。羨ましい!私も見に行きたかったです。

だんだん秋も深まって来ましたね!

立川の昭和記念公園でもコスモスやいちょうなど綺麗になるでしょうね~(^o^)


皆さんも是非足を運んでみてくださいね♪

ではまた(^3^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月20日 土曜日

Rainbow Spice

皆さん、こんにちは♪
拓実リーガルの高代です!


今日は初めて、ケータイからブログをあげてみたいと思います!


この間、立川南口にオープンしたカレー屋さん、Rainbow spice!


小麦粉を使ってなくて、ヨーグルトなどが入っているので、さっぱりめ。でもじわじわと辛さもきて、あと引く美味しさです(^_^)

なんと、ライスおかわり無料!
ライスもこだわりがあるよう。

小さいお店ですが、是非行ってみて下さいね♪

ではまた(^o^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月11日 木曜日

立川 うどパイ

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です。


今日は立川の老舗の和菓子屋さん『やな瀬』の人気商品、

『うどパイ』をご紹介したいと思います(^^)/


こちらがその写真



タレントの石ちゃんやキャイーンも来店して食べたみたいですよ(*^_^*)


中には白あんが入っていて、中心に大きく切ったうどがあります。
とってもおいしいですよ(^o^)丿
他にも、うどを使った羊羹、お饅頭などあります!
聞くところによると、立川のラーメン屋さんの中にはうどラーメンのメニューもあるとか。。。(^_^;)

意外とうどを使った料理を出すお店がたくさんあることがわかりました。

ちょっと気になったので、なぜ、立川でうどが有名調べてみました!




歴史
古くは平安時代の「延喜式」にも出てくるうどは、高貴な宮人が食していたと言われています。
栽培されるようになった時期については諸説がありますが、立川市では戦後の食糧難が一段落した後、かつての養蚕農家などが力をいれるようになりました。
立川は粘土質の関東ローム層が他の地域より厚く、うどを育てるために使う室(むろ)をつくるのに適していたため、生産する農家が増えたといわれています。 
 
うどの大木
「うどの大木」と言われますが、すぐに背丈が2m以上に育ち、茎が柔らかく食材にしか使えないことがその語源です。うどは成長力が強いことの証明とも言えます。
 
とってもヘルシー
うどは、ビタミンB1・B2・C、アミノ酸をたくさん含んでいる低カロリー野菜です。江戸時代の「和漢三才図会」には、「通風を治し、中風、湿冷、逆気、皮ふのかゆみ、手足のひきつるのを治す」と記されています。
 
うどの栽培 
うどは湿度、温度を一定に保つために地下ムロで育てられます。
深さ約3mのムロの中は、暖房なしでも16-18度と暖かく、湿気も程よく保たれます。
露地の畑から移植された根株は1ヶ月あまりをこのムロの中で過ごします。80cmぐらいに育つと、切り取られて箱詰めにされます。
年に7~8回の作付けが行われています。
  
料理 
皮を厚めにむき、酢水につけてアク抜きをするのが基本。
酢みそ合え、てんぷら、きんぴらなど定番の和風料理だけでなく、いため物やマリネ、サラダなど洋風料理にもOK!




昔は宮廷で食べられていたなんて、意外ですね。
あと、うどの大木の語源も、なるほど~。。。って感じです(^_^;)

柔らかくて使えないなんて~笑


立川意外では、なかなかうど料理は食べられないかも!
お近くにお越しの際は、ぜひ食べてみてくださいね!!
では、また(^o^)丿

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年9月25日 火曜日

マイチロル♪

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です。


まず、こちらの写真をご覧ください(*^_^*)



『マイチロル』っていいます!

みなさん、チロルチョコはご存じですよね?
マイ、が付くということは、、、ご察しのとおり、自分だけのチロルが作れてしまう、ということなんです。

どうやって作るかですが、一般販売はちょっと先。私は先行販売に申し込んで作ってみました(^_^;)

ネットで好きなチョコの味と中身の組み合わせを選びます。
今回は三種類。
①イチゴ+ビスケット+ホワイトチョコ
②ホワイトチョコ+塩飴チップ+パンプキンチョコ
③ビターチョコ+アーモンド+ミルクチョコ


そして、包装紙まで選べます。
2~3週間くらいして届きます。

こちらは、今回私が注文したマイチロル。





各10個ずつ、30個入り。

どれもおいしくできました~!!
無難な組み合わせを選びましたが、他にも、チーズ味のチョコとか、中身もいろんなバージョンがあって選ぶのが楽しいです。

変な味の組み合わせが意外とおいしいかも♪

誕生プレゼントや、バレンタインなどに良いのでは!?

一般販売になったら、皆さんも作ってみてくださいね~(*^_^*)
では、また!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年9月24日 月曜日

栃木にて(^o^)その2

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


前回に引き続き、私の故郷、栃木のご紹介をしたいと思います。

先日実家に帰った時に、久しぶりにドライブをしました~(^_^)
気持ちの良い天気だったので、近くの山『太平山』に行ってみました!!



以前にも来たことがありますが、その時とは違う入口に来たようです。
長い階段が。。。。。(^_^;)

早くもめげそうですが、せっかくなので登ってみることに!



つ、着きました~~!!

お参りをして、ついでに絵馬に願い事を書いてきました(^^)

少し小腹が減ったので、お土産屋さんなど覘いてみることに。



お団子がおいしそうだたので注文♪

でも、名物は卵焼きらしいです(+o+)後から聞きました。

そして、太平山からの眺め!



良い眺め~、、、ですが雲行きが怪しい。
この後、雷雨が(@_@;)

ぎりぎり降られずに車に乗り込みました~。

たまには、山にドライブもいいですね!太平山は6月になると紫陽花がきれいに咲いて地元では有名なんですよ(*^_^*)


では、また!



投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年9月23日 日曜日

栃木にて(*^_^*)

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^o^)丿


今日は、私の故郷である栃木のすてきなお店をご紹介をしたいと思います~♪


よく私が通っていた喫茶店、『音楽館』です。
場所は、栃木県小山市







とっても雰囲気の良いお店で、大正モダンという感じです(^^)

趣のある木造の家屋と、アンティークの家具に囲まれていると、なんだか、ほっと落ち着いた気分になります。

雰囲気だけではなく、コーヒー、紅茶、パスタ、サンドイッチなどとってもおいしいんです(^^)/
それぞれ沢山の種類があります。


また、音楽館という名前だけあって、時々ミニコンサートなど開いているようです。店内にもグランドピアノが。


駅からはちょっと遠く、車が必要ですが、人気のお店です。

看板などは無く秘密の隠れ家みたい(^_^)
気になった方は検索してみては??


では、また~(^o^)丿




投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年9月 6日 木曜日

ダイエットについて。

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


さて、夏も終わり、9月に入ると一気に秋らしくなってきましたね。
立川のルミネの洋服屋さんも秋服一色になっていました!チェックしなくては(@_@;)!

秋といえば、読書の秋、芸術の秋、、、そして、なんといっても食欲の秋!!到来です。

私事ですが、最近ジムに通っていて、『スリムになりたい(+o+)』と食事にも気を使っています。
でも、好きなものも食べたいですよね!食事制限など、ストレスの溜まる方法は避け、健康的にシェイプアップしたいものです。

そこで今日は、ダイエットでよくある勘違いと成功するコツをご紹介したいと思います。


陥りやすいダイエット勘違い(@_@;)

◆やせたいならカロリーを意識することが何よりも大事だ
 →カロリーだけではなく、栄養バランスを考えた食事こそ大事です。
  栄養を考えないダイエットはクマやくすみ、肌の老化の原因に!バランス良い食事は脂肪が燃えやすくなるので、きれいに身体を維持できます。

◆集中してダイエットすれば1か月に5キロくらいやせられる
 
→リバウンドしないためにも1か月2キロを目安に。
  1か月で5キロ落とすことは可能ですが、その場合、減るのは脂肪だけではなく筋肉や骨、水分。
  中でも筋肉が減ると、エネルギー代謝が減少。リバウンドして前よりも太りやすく。バランスの良い食事と運動を心掛けて。

◆食べすぎた次の日は一食抜くことにしている
 →食事を抜くのは危険。量を減らす工夫が得策。
  半日以上食事をとらないと、その後hに食べた食事で血糖値が急上昇。急激に上がった血糖値は一気に下がり、食べたばかりでもお腹がすいて逆効果。全体の量を減らす程度で、一日3食はキープが大事。

◆ダイエット中はお肉を控えるべき。食べるなら鶏肉がおすすめ。
 →肉や魚は天然の食欲抑制剤。鶏肉に限らず積極的に食べて。
  良質なたんぱく質をとると、満腹感を感じるホルモンや集中力を高めるホルモンが分泌されます。たんぱく質の乏しい食事は寡欲を招く、というのが現代の定説。ゆでる、網焼きなど、調理方法を工夫して。

◆油はダイエットの大敵だ
 →控えるべき油ととるべき油をしっかり見極めて。
  使い古して酸化した油はダイエットの大敵。ただし、オリーブオイル、青魚の脂質など良質な油は積極的にとることで、美肌や冷え症の改善につながります。


ダイエット成功のコツ(*^_^*)

★まずは自分の体のリズムを知ろう
 →女性の場合、身体はホルモンの分泌によって変化します。体調はもちろん、体重や水分量なども変わるので、月に1~2キロ増減するのは当たり前。自分の身体が月単位でどのように変化するのか把握し、冷静に判断できるようにしよう。

★ダイエット成功のカギは、朝
 →体内時計に、日周リズムという生体の基本的なリズムがあります。体温、血圧、尿量、ホルモンなどに日周リズムが認められ、周期は約25時間。一日より1時間長いんです。このずれを正してくれるのが、朝日と朝食。リズムが崩れるとホルモンの乱れなどから太りやすい身体になりがち。朝日を浴びて朝食をとることで体内時計が調節されて健康的な日々が送れるはず。

★体重・体脂肪率を把握しよう
 →これらが分かると、自分の基礎代謝量や摂取カロリーの目安が分かります。食事量と運動量の目安も分かるので無理なく痩せられるきっかけになります。

目指すべきは、太りにくい身体です(^o^)丿いつもダイエット中からは卒業しましょう。
ダイエットの繰り返しは身体の負担になるだけです。
無理せず痩せると同時に太りにくい身体を作ることが、ずっときれいでいるためにも大事。
なんでも極端はいけませんね(@_@;)
わたしはリバウンドを経験したことがあるので今回どれも身に染みて分かります。
栄養バランスのとれた食事と適度な運動を続けることが大切ですね。

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年9月 5日 水曜日

洋菓子店:M☆TRESOR

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


今日は事務所の近くにできた、洋菓子店をご紹介したいと思います!

9月1日からオープン!!
『洋菓子店 M☆TRESOR』です!



全品10パーセントOFFでした(^o^)丿

まず、シンプルなショートケーキを食べてみたかったのですが、売り切れ(T_T)

でも、他にもおいしそうなケーキがズラリ。。。



フルーツロールと、卵型の容器に入ったプリンを買いました~。

甘すぎず、おいしいです(*^_^*)
ほんとに事務所から近いので、急なお客様が来たときとか、もちろん小腹すいた時とかに便利(^^)
うれしいです!

今度はショートケーキ食べるぞー。

皆さんも行ってみてくださいね(^_^)

では、また~!




投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年8月31日 金曜日

まぜそば『かぐら』、夏季新メニュー

みなさん、こんにちは(^^)/
拓実リーガルの高代です!


まだまだ残暑の厳しい日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

以前、ブログでもご紹介しましたが、事務所近くのまぜそば屋さんで夏の新メニューが登場していました。

『かぐら』の夏季新メニュー、『冷やしまぜそば』です!!
味はピリ辛ごまと醤油の二種。

私がこのお店好きなので、しつこく紹介していますが、とってもおいしいんですよ!



また今回も高く盛ってあります(^^)

ひんやり冷たくて、暑い夏にぴったり!

みなさんもぜひお試しあれ~(^o^)丿






投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年8月17日 金曜日

カフェめぐり:perico

みなさん、こんにちは!

拓実リーガルの高代です(^O^)/


今日はまた新たに発見したお店をご紹介したいと思います。

『perico』(*^_^*)



カフェというか、ケーキ屋さんというか、中でドリンクやケーキセットなどたのめるようです。

くまのクッキーが可愛かったので思わず写真を一枚。


今日はお持ち帰りで、季節限定という枝豆が入ったキッシュと、生姜のクッキー、チョコチップと柚子のクッキーを買いました~(^v^)


キッシュおいしいです!!  やさしい味がします。
他にも色々なケーキがありますので、また食べに行ったときにご紹介します!!


事務所の裏にもまた新たに洋菓子店が開店準備中、、、
9月1日開店予定です。
どんなオススメがあるのか楽しみです~!(^^)!

ダイエット中の身の私にとっては、甘い誘惑がいっぱいで嬉しいような悲しいような、、、
自分へのご褒美が増えそうでピンチです(+_+)


またのお店紹介をお楽しみに―!!  ではまた(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年8月 1日 水曜日

昭和記念公園♪花火大会

みなさん、こんにちは(^v^)
拓実リーガルの高代です。


夏本番!暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
夏といえば花火(^O^)/

先日、昭和記念公園へ花火を見に行ってきました!
私は公園内に入るのも初めてのことだったので、わくわく♪

歩いて会場まで行きました~。人出の多さはもちろん覚悟していましたが、、、遠い^_^;

公園内が広大すぎて、会場となっている『みんなの広場』までいくのに結構歩きました。
でも、せっかく観るのだから、と思って歩いていましたが、開始に間に合わなそうだったので、ダッシュ(>_<)!!

サンダルで来るんじゃなかったー(>_<)
と後悔しつつも。。。
やっと着きました~!たーまやー!!




いや~(*^_^*)疲れなんて一気にふっとぶくらいきれいな花火でしたよ。

ここまできた甲斐がありました~。

もちろん、途中いくつも観れるスポットはありますので、のんびり観に行っても十分楽しめますよ!

8月は立川では毎週のようにお祭りが開かれる予定です。

みなさんも是非検索して遊びにきてくださいね!



ではまた~(^v^)






投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

司法書士制度140周年

みなさん、こんにちは(^v^)
拓実リーガルの高代です!


ご存知でしたか?

なんと、今年は司法書士制度が出来てから140周年だそうです!!

松本先生が記念切手を申し込んでいました。



今日は少しだけ司法書士の歴史をご紹介したいと思います(*^_^*)
(参考 日本司法書士連合会HPより)


法治国家のはじまり今から約1世紀半前、鎖国が解かれ海外から新しい文化が日本に押し寄せました。新政府はこの洗礼を受け新たな法制度を確立しようとしていました。

1872(明治5)年 代言人・代書人・証書人制度の誕生

太政官無号達で司法職務定制が定められる。これはわが国最初の裁判所構成法ともいうべきもので、全22章108条からなる法典。 この第10章「証書人・代書人・代言人職制」 の中に法制度を支える3つの基本的な職能が定められた。 特に代書人・代言人は裁判権の円滑な行使に不可欠な存在として位置付けられた。証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士である。

明治の変遷明治の近代国家建設のうねりの中で、証書人・代書人・代言人の制度がそれぞれ消長を迎えます。 代言人は明治23年、弁護士と名称が変更され ました。一方、代書人は法の表面に浮かび上がることなく、深く広く庶民の中で法律実務家として活動を続けました。

1919(大正8)年 法制度の確立

司法代書人法が制定され、司法代書人と一般代書人に分離された。

1927(昭和2)年 日本司法代書人連合会創立

現在の日本司法書士会連合会の前身にあたる日本司法代書人連合会が発足した。 この連合会は任意参加団体であったが、各地方裁判所所属司法代書人会を基礎単位とし、発足時に加盟した司法代書人会は38会、未加盟会は14会であった。

1935(昭和10)年 名称改正

司法書士法が制定され、「司法代書人」が「司法書士」となった。

1950(昭和25)年 戦後司法制度下の新司法書士法

新憲法の下で新たな司法書士法が成立した。従来の、官の全面的な監督権が廃止された。

1956(昭和31)年 司法書士会の強制設立、全員加入

司法書士法が一部改正され、司法書士会および連合会が強制設立となり、司法書士は司法書士会に入会しないと業務を行うことができなくなった。

1967(昭和42)年 司法書士会の法人格取得

司法書士法が一部改正され、司法書士会および連合会に法人格が与えられた。

1978(昭和53)年 国家試験制度が導入される

司法書士法が一部改正され、国家試験制度の導入など資格に関する制度の合理化、登録制度の新設がなされた。 また、司法書士制度の目的および司法書士の職責に関する規定を明確に定めた。 さらに所属会員に対する注意勧告や連合会の法務大臣に対する建議についての規定を設けるなど、司法書士制度を大きく発展させる改正であった。

1985(昭和60)年 登録事務の移譲、公共嘱託登記受託組織の法人化

司法書士法が一部改正され、それまで法務局または地方法務局が行っていた司法書士の登録事務が連合会に移譲され、司法書士会の自主性が高められた。 また、官公署等が公共事業に関して行う不動産登記手続を受託するため、司法書士を社員とする社団法人公共嘱託登記司法書士協会が設立された。

司法制度改革の中で21世紀になり、わが国は「規制社会から活力ある競争社会へ」と大きな変革を迎えます。自己責任型の競争社会では、紛争を迅速に解決するために司法制度の改革が要求されました。 この流れの中で、国民の身近な紛争の解決の担い手として、司法書士にスポットライトがあてられることとなりました。

2002(平成14)年 簡易裁判所における訴訟代理等を行う業務が付与される

司法書士法が大幅に改正された。 その改正内容は多岐にわたり、法務大臣が指定する法人が行う研修を修了し、法務大臣に認定を受けた司法書士は簡易裁判所における事物管轄を範囲内とする民事訴訟、 調停、即決和解等の代理、法律相談、裁判外和解の代理を行うことができる規定が新設された。 その他の主な改正としては、司法書士法人に関する規定、司法書士会における紛議調停に関する規定の新設、司法書士試験科目の憲法追加などである。


明治5年から公証人、弁護士、司法書士ができたんですね(^v^)

長い歴史の一部しかご紹介出来ませんでしたが、時代の流れや人々の生活に合わせて変化しているのを感じます。
司法書士にスポットライトがあてられることになったのも最近のことです。
多くのみなさんに、司法書士を知ってもらって活用していただきたい。
これからも、拓実リーガルは身近でいつでも気軽に相談できる法律家として頑張っていきます(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年7月25日 水曜日

御岳渓谷

みなさん、こんにちは(*^_^*)
拓実リーガルの高代です!


今日も朝から清々しい天気でしたね~(^O^)/
これから真夏でますます暑くなります!みなさん体調管理しかっりとですよ!


さて、先週のお休みに立川からちょっと足をのばして、御岳へ行ってみました。
立川って、都心にも行きやすいし、少し離れれば自然も身近に感じられるし、、、栃木出身の私にとっては住みやすい街です(^v^)
でも今日みたいないい天気!。。。だったら良かったのですが、なんかどんよりした雲が^^;

とりあえず、一日曇り、という天気予報を信じて御岳へ出発しました。
青梅から先は、そんなに行ったことがないので、ワクワク♪


着きました~~(^<^)


青空じゃないのが残念ですが、とっても気持ちいい所なんですよ~。
せっかくなので、川沿いの歩道を通って散歩してみました(^^)



緑が青々としていて気持ちよかったですよ!

お腹が空いたので、途中見つけたお店で一休み!
酒蔵があるところで、有名な地酒も作っているとか。。。

酒まんじゅうと大豆で出来たなんちゃってお肉いただきました!!
肉のような食感だけど、実は大豆。おいしかったです。



澤乃井園さんでした(*^_^*)

たまには山で森林浴もいいですね!
雨には降られませんでした。よかったです(^<^)
みなさんもリフレッシュできますよ~!

ではまた(^<^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年7月20日 金曜日

ハーブティー(^v^)

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


最近ハーブティーにはまっています♪
それまで飲まず嫌いなところがあったのですが、家の近くにある紅茶専門のカフェを見つけてから、その種類の多さに興味津々。
そこでとってもいい香りのする『きらめき果実』というフルーツの紅茶を飲んでから大好きになってしまいました(^^)

ちなみに、Kunitachi Tea Houseというカフェのクレープ、と思わず買ってしまった紅茶です。




アイスにして、少しガムシロップ入れるとフルーティーでおいしいですよ~(^O^)/
クレープは季節ごとに味も変わるようです。
おいしい紅茶とほかほかのクレープで、ゆったりとした安らぎの時間を過ごせました。

そして、こちらは先日お客様から頂いたハーブティー2種(*^_^*)


なんだか身体に良さそうな感じ♪
ビタミネの方は、ビタミン、ミネラルが豊富。妊娠中や野菜不足にオススメ、、、だそうです!
グットナイトブレンドはカモミール、ラベンダー、リンデン、セージの甘くてやさしい香り。神経を休ませ、質の良い眠りへ、、、だそうです!

どちらも早く試してみたーい(^v^)

みなさんも興味をもたれた方は是非試してみてくださいね~
では、また(^<^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年7月19日 木曜日

夏レシピ(*^_^*)

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です!!


梅雨も明け、これから夏本番ですね~。
毎日、立川法務局に自転車で行っているので、最近はジリジリと日差しが痛くて。。。
もう若くないので、ちょっと外出する時でも日焼け対策はしっかりしておかないと~^_^;

今度はブログで美容も書いてみようかな(^^)


さて、みなさんは暑い日が続いていますが、食欲が落ちたりしていませんか??
ちゃんと食べて栄養を付けておかないと、夏乗り切れません。
あと、夏本番に向けてダイエットしている女子のみなさん。ちゃんと食べていますか?

ということで、今日は私が本屋で見つけたレシピ本のご紹介です。



夏レシピの方は、あっつい夏でも食欲が出るようなレシピばかり(゜o゜)
豆腐の方は、カロリーを気にする方にピッタリです(^<^)

特に『食べる』そうめんつゆのページはオススメです。



そうめんなら食べやすいし、こんなに沢山の味で食べられたら飽きないですよね。
和風はもちろん、洋風、中華、韓国風のつゆも載っています♪
私はラーメンが好きでよく食べるのですが、カロリーが気になる~っていうときにそうめんで作ってみようかな(^^)


豆腐料理の本は、豆腐の下準備の仕方から丁寧に書いてあり、知っていると女子力アップ間違いなし。
低コストで簡単に、しかも手が込んだように見える料理です。カロリーも低いです。

たまに仕事で夕食が遅くなってしまったとき、大活躍しました~。


今私はジムに通っているのですが、やはり食事のバランスって大事です。
しっかり食べて、筋力アップ&シェイプアップ!(^^)!
今日も頑張ってジムいってこようかな。

ではまた(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年6月25日 月曜日

カフェめぐり:CAFE LUCCA

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です(^^)


今日は身も心もリフレッシュできるカフェをご紹介します。

国立にある『CAFE LUCCA』です。


ここは双子の姉妹が営んでおり、白の壁とテーブルの上のオレンジの花がとってもきれいなお店です。
季節によって、カラーセラピーを実施しているらしく、花の色やメニューにもそれが反映されてるようです。

今日はランチをたのんでみました~(^<^)

✩タコライス(デザートとドリンク付)✩



野菜がいっぱいでおいしかったです(*^_^*)

こちらは、デザートと紅茶♪



お皿に書いてある文字はTanti auguri
たくさんの幸福を...というような意味らしいです。

ちょっとうれしくなりました~^_^

小物とかも売っていてとっても可愛らしいお店です。
お店の双子の姉妹もお綺麗ですよ!


みなさんもぜひ足を運んでみて下さいね!!

ではまた~(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年6月21日 木曜日

かりんとうまんじゅう(^^)

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


最近は、梅雨にはいって蒸し暑い日々が続きますね!

体調管理の方、大丈夫でしょうか??

うちの事務所は風通りが良いので、まだまだクーラーなどは使わなくても我慢できます。

これから夏本番になる上で、熱中症など心配です。ムシムシしていても、知らず知らずのうちに脱水症状など起こしている時があるので、のどが渇いてなくても、こまめに水分補給が大切ですよ!


さて、先日、お客様からお土産をいただきました(^o^)/

『かりんとうまんじゅう』です!!有名ですよね。



説明書にもあるように、オーブンでこんがりと焼くとおいしいんですよ(^<^)

外はサクサク、中はしっとりです。
みんなでおいしく頂きました!ありがとうございました!!


久しぶりのブログ更新になってしまいました^^;
また、事務所の様子など書いていきますので、お楽しみに!!
ではまた~!(^^)!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年5月17日 木曜日

柚子酒いただきました(*^_^*)

みなさん、こんにちは。
拓実リーガルの高代です。


最近は気温も上がって、汗ばむ日も増えてきましたね(^^ゞ
今日もいい天気です。

今日は、お客様からおいしそうなお酒をいただきました~!!



東京の中村酒造さんで作っている「柚子酒」(*^_^*)

ちょっと調べてみました(^v^)

東京都あきる野市、秋川の清流にほど近い緑豊な自然に恵まれた環境で酒造りをしている蔵元さんで、3年前、若者~お年寄りまで大変好評を博したリキュールが誕生。
味わいは極めて日本人の味覚に合い、香もとても日本的、「日々の仕事で溜まったストレスを解消してくれるのではないか」というほど魅力的です。食前、食後、睡眠前に是非お試しあれ!

...とのこと。
他にも
柚子のリキュールなど色々販売されているが、これが一番のオスメス。...などの書き込みも。

柚子の香りが程良く効いていて、アルコール度数も少ないので飲みやすい。
男性でも美味しいが、日本酒や焼酎などが苦手な女性にオスメス。
和食に良く合います。...
などなど(゜o゜)

都内の酒屋とかでもあまり置いているとこがないらしいです。

去年もいただいたようで、本当にありがとうございます。
お仕事以外でも、こんな風にお付き合いできるって嬉しいことですよね!
お酒大好きな所長も大喜び♪
事務所みんなでいただきたいと思います。楽しみです!(^^)!

では、また!!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年5月10日 木曜日

五月病について

みなさん、こんにちは(^v^)
拓実リーガルの高代です。


連休も明け、いつも通りの毎日が戻ってきました^^
新生活を始めた方は新しい環境にも慣れてきたところでしょうね!!

ですが、この頃よく聞くのが『5月病』という言葉です。
五月病は新社会人や新入生等、生活の環境が変わった人、つまり新しい職場や学校に適応させようと頑張ってきた人に現れる症状だそうです

主な症状は、というと...
◆会社に行きたくない
◆何もやる気にならない
◆食欲がないし、なんだかとても疲れる
◆イライラ感がある


こんな症状を感じたら、もしかしたら五月病の症状かもしれませんね。

原因はストレスだとよく言われているようです。
たとえば...
●環境が変わり、人間関係も変わり、これに対して、うまくなじむことができない
●悩みを抱えているが、相談できる人がいない
●ゴールデンウィークなどの長期休暇により、張りつめていたものから解放され、やる気がなくなってしまった
●ひとり暮らしをはじめ、自分で何もかもやらなくてはいけなくなった
●就職や受験を目標に頑張ってきたがその目標を達成していまい、次の目標が見つからない
●理想と現実のギャップについていけず、不安ばかりが募る
●新生活でのリズムをつくることができない


などなど。ほんの一例です。 
また、五月病は新入生や新入社員に起こりやすいといわれていますが、実が誰でも環境が変わることで陥ることがある症状なんです。
ちょっとでも、異変に気が付いたら、友達や家族などの相談し、一人で抱え込まないようにしましょう。
それが早期解決につながります。


それでは、五月病の対策をご紹介します!(^^)!

まず何事もそうですが、体をしっかりと休めることです。
疲れた体では病気を改善することが難しいですからね。
しっかりと睡眠をとり、栄養のバランスが取れた食事をすることが大切です。

そして、悩み事や心配事がある場合は一人で抱え込まず、友人や家族等気を許せる相手を見つけ相談するようにしましょう。
特にいい回答がなくとも、吐き出すことで気分が楽になりますよ。

また気分をリフレッシュさせることは五月病にはとてもいいことなのです。
たとえば、見たい映画を見る、好きな音楽を聴く、大好きなお酒を飲みに行く等、気分転換できればなんでもいいのです。

しかし、このような対策をとっても症状が改善されないという方は、一度専門の医師に診察してもらうことをおススメします。
症状が長引けば長引くほど、治療が難しくなる可能性もあります。
先生と話をするだけでも不安を取り除くことができ、楽になることもあります。


五月になり、気分に変化があったり、体調に変化があったらまずは五月病を疑ってください。
これは自己ではなかなか判断することができないかもしれません。
「この位で病院に行っても仕方ない」と思う人も多いはずです。

そんな時に便利なのが「五月病診断サイト」です。
これはインターネットで検索するとたくさんヒットしますので、是非活用してみてください。
ただし、このサイトが100%正しい判断をするという保障はありませんので、あくまでも参考程度に考えてください。

自分で把握し、改善しようと思った所から対策が取れますし、早めに手を打つことが大切です。



投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年5月 7日 月曜日

GWの思い出&お仕事再開!(^^)!

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


連休いかがでしたか?リフレッシュできたでしょうか?
私も連休の後半、お休みをいただき、実家の栃木にかえりました!!

上京して4カ月。。。
電車から外の景色を眺めていると、だんだん見慣れた街並みが(^^)
やっぱりホッとしますね~。


5月の連休は田植えの時期で、駅から実家に行くまでに広がる水田では農作業をする風景が見られました。



天気もよくてとっても気持ちいいので、すこし歩いてみました(*^_^*)
鳥の声や草木や土のにおい、それだけで大分癒されました。

せっかく帰ってきたので、祖母が住んでいる栃木市へ行ってみました!
蔵の街として有名な栃木市では、趣のある白壁の蔵の街並みが続き、おしゃれな和風のカフェやお店が並んでいます。
5日はこどもの日!!
栃木市の市街地を流れるうずま川では、沢山のこいのぼりが泳いでいました~(^O^)/



ここは時代劇などにも使われる場所なんです(^v^)
この日はとっても暑かったのですが、こいのぼりと舟を見ているだけで涼しい気が。。。
すてきな町なので、みなさんも是非足を伸ばしてみて下さいね~!


今週からまたがんばりましょう!!

拓実リーガルのメインのHPがリニューアルしましたので、そちらもチェックお願いします(^O^)/
では  また^^

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年5月 2日 水曜日

ゴールデンウイークですねっ(*^_^*)

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^O^)/


ですね~(*^_^*)
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は連休前半は、友達に逢えたりしましたが、仕事もあったりであっという間に過ぎてしましました~。
天気が良かっただけに、なんだかもったいない気が。。。^^;
まるで初夏のような晴れが続きましたからね!
後半は、実家の栃木に帰るのと、行けたらディズニーシーの計画が!
でも、天気が悪い(T_T)
せっかくのお休みですし栃木には久しぶりに帰るので、のんびりしたいです(^v^)

お休みに入る前に、大好きなカレー屋さん『サルヴァン』でカレーセットを。



いつ来てもおいしです(^^)
中辛のさわやかな辛さがくせになります!!



楽しい連休ですが、事故などのニュースもよく聞きます。
みなさんも、お出かけの際は十分気をつけてくださいね(゜o゜)

では、ずっと連休な人も、これから4連休な人も、お休み楽しんでリフレッシュしてくださいね~(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月25日 水曜日

立川らーめん:魚魚(toto)

みなさん こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


最近はとっても気候が良くて、過ごしやすくなりましたね~!
桜は終わってしまいましたが、それに代わって、今度は新緑が気持ちいい季節です。
私は自転車通勤なので、朝からすがすがしい気持ちになれます。


さて、みなさんは立川に『ラーメンスクエア』があるのをご存じですか?
私は、ラーメンが大好きなので、初めて松本先生に連れて行ってもらった時には、おどろきでした~^^
色んなラーメン屋さんが一か所に集まっているんです。
どの店も、おいしそうな特徴のあるお店ばかりで、なかなか決められません(^^ゞ


今回は、焦がし煮干し出汁。。。という言葉が目を引いたので、
『魚魚』(totoと呼ぶそうです)に決めました~!




クーポンを使って、玉ねぎ増し♪にしてもらいました!

和風な感じのとっても出汁の効いた味です(*^_^*)
なんだか、食べていくうちに後を引く、というか、癖になるような。。。

お客さんの中には、替え玉をしている人もいました~。

『魚魚』はふだんはラーメンと居酒屋さんもやっているようです。
今回はラーメンスクエアに出店しているため、本店はお休みしている様ですが。
今度は、居酒屋さんの時も行ってみたいなぁ。。。


立川には色んなラーメン屋さんがあるようですね!みなさんもチェックしてみて下さいね~!

では、また(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月17日 火曜日

カフェめぐり:一六珈琲店

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^^)


今日は、事務所の近くのとっても本格的な珈琲店をご紹介したいと思います!

『一六珈琲店』です(^O^)/
珈琲の入れ方も色々あるらしく。。。わたしは詳しくはないのですが、水出しとかあるみたいですね!
あと豆の種類のとっても豊富で驚きです!素人ですが^^;


スイーツもおいしいんです!!『この種類の珈琲だと、これが合う』とかあるんですかね~(*^_^*)
ケーキはもちろん、季節ごとに期間限定のパフェなどもありました。
今回は、『さくらのパフェ & 一六ブレンド』を注文!



カップもかわいいです(^^)
桜のパフェは甘さもひかえめで、しかもアイスの中に桜の花びらが入っていました~。

とっても雰囲気のいいお店で、一歩中に入ると外の世界から離れて、静かな落ち着いた気分になれます。

お昼はランチ、夜もお酒など飲めるようです。


とってもおすすめなお店なので、近くにいらした際はぜひ!!

では、また~(^<^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月11日 水曜日

にゃんこのしっぽ(*^_^*)

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^^)


昨日も暖かかったですね~!私は自転車に乗っていたので、少し汗をかくほどでした!
通りがかった小川のある緑道では桜が満開で、シートをひいてのんびりしている人たちが沢山いました(^^)



きれいですよね~♪

もう、緑の葉っぱが出てきていて、もうすぐ散ってしまうのかな~と残念な気持ちがします。
散るときもきれいなんですけどね!


それともう一つ!!今日は、お客様から なんと にゃんこのしっぽをいただきました!
可愛らしかったので、ご紹介します(^<^)



私は初めて食べたのですが、色んな味があっておいしいんですね~(^u^)

春っぽく桜味もありました!!

みなさんも、見掛けたときは是非食べてみてくださいね♪

では  また(^O^)/




投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月 9日 月曜日

お花見~国立大学通り~

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^^)


昨日はとても良い天気でしたね~!
日曜日の朝、大学通りを散歩していたら、シートを敷いて花見の準備をしている人達がちらほら。。。

通りの桜並木もきれいに咲いていましたよ。



国立駅からは、リュックを背負い、帽子をかぶった団体が降りて、これからお花見ハイキングという感じでした~(^O^)/

カメラを持った人も沢山いました。
わたしもおもわずケータイでパチリ! 
うーん、私の技術がないからか、やはり、実際目で見た方が迫力あって綺麗ですよね~。
写真って結構難しい(^^ゞ  アングルを変えるだけで、より綺麗に撮れたりしますからね。
おもしろいな~とちょっと興味がわいてきました。

桜も今がピークです。みなさんも満喫してくださいね~(*^_^*)


では また!!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月 6日 金曜日

春ですね~(*^_^*)

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です(^^)


あたたかくなりましたねーー!!待ち望んだがやっときましたよ。
桜も少しずつ咲き始め、「今日は桜を見ながら一駅分歩いてきました!」なんて人もいましたよ。


仕事でよく行く立川法務局でも、駐車場に植えられた桜の木が今は8分咲き位。。。




週末には、どこでも満開の桜が楽しめそうですね!!
みなさんはお花見しますか!?
場所取りも大変そうですよね(゜o゜)


うちの事務所は近くに公園があり、そこの桜もきれいみたいなので、みんなでお弁当持っていこうかな。

あと、昭和記念公園の桜も有名なようですね!!ここは絶対行きます!!

また、以前お話した、国立の一橋大学周辺夜、ライトアップしていたり、ステキなお花見が出来そうです。


桜の名所が沢山あって、どこ行こうか迷っちゃいますね。。。(>_<) 天気によっては早く散ってしまうし。


みなさんもお花見満喫してくださいね~(^O^)/

では  また!!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月 4日 水曜日

立川のお店:中華 多味軒

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^^)


今日は事務所の近くのお店、中華『多味軒』をご紹介したいと思います。

とってもボリュームがあって、しかも安い!!
味もおいしいです(^u^)

もう何度か食べに行っているお店なのです。


今回はレバニラ炒め定食を注文してみました~。



スープとサラダと杏仁豆腐がついて、680円です。

あっつあつでおいしー(^<^)

他にもラーメンと半チャーハンの定食もオススメです!


また、夜は飲み会のコースも安くて、実際行った人からのお話ですと、とっても良かったよ~と言っていました。


以前ご紹介した、まぜそば店 麺やかぐらの近くです!



事務所にお越しの際は、みなさんもぜひ!!

では、また~(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年4月 2日 月曜日

一橋大学(^^)

みなさん、こんにちは(^u^)
拓実リーガルの高代です!


先日、所長の母校である、『一橋大学』に行ってみました~(^O^)/

もうすぐ桜の季節。。。国立駅からの大学通りの桜並木は有名でとってもきれいになるんですって!

私は初めてなので今から楽しみです。


ちょっとドキドキしながらキャンパス内へ。。。



良い天気の昼下がり、日差しが暖かくて散歩日和でした~。
大学に近づくにつれ、何ともアカデミックな雰囲気が伝わってきました。

素敵な建物ばかり。。。奥では、テニスをしている人、水彩画をしている人、など。
私ももう一度大学生活したいなあ...と思ってしまいました(^^ゞ


今回行ったのは、大学通りを挟んで東側に行ってみたのですが、西側にも歴史ある建物などが沢山あるようです。


今度は学食とか食べに行ってみようかな(^u^)


桜が咲くころにまた散歩してみたいです。


では  また(*^_^*)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月30日 金曜日

立川のお店:ちゃんぽん専門店ホットナンバン♪

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です!!


今日は立川のおいしいお店をご紹介したいとおもいます!(^^)!

今日のランチで松本先生と入ったお店
『ちゃんぽん専門店 ホットナンバン』


松本先生がおいしいらしい。。という情報を仕入れてきて、今日、近くを通ったので寄ってみました!


人気のお店らしく、ひっきりなしにお客が入ってきます。
メニューは、ちゃんぽんコーンめんたいチーズなどなど。。。。(*^_^*)


色々気になるメニューばかり!
私はちゃんぽん。松本先生はコーンを注文しました~(^O^)/


運ばれてきたコーンにビックリ!!



コーンしか見えません!!
しかも、ちゃんと下には通常のちゃんぽんの具と麺が入っています(^<^)
上からの写真ですが、山のようになっていました~。
肉を注文した人の器にも山のように乗せられた肉が。。。
見た目だけでも大満足です。


味もおいしい!!
スープまで完食です(^^)


やはり常連さんも沢山いるようでした(^u^)

ここのお店は麺がなくなったら閉まってしまうようなので、もし行くならお早めに。。


駅に近いので、立川にお越しの際は是非!

では また~(^O^)/


投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月29日 木曜日

初国会議事堂!(^O^)/

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


この間、国会議事堂に行ってきました!(^^)!

初めての永田町でドキドキ
間近にテレビで見ていた風景が見れて興奮してしまいました(^^ゞ  


重々しい雰囲気かと思っていましたが、周りの道では意外と散歩している人達がいて、少しホッとしました(^u^)



2年前に建てられたばかりという、衆議院議員会館など、国会議事堂の周りに沢山の建物が。ピカピカしていましたよ(^^)
中の写真を撮ろうとしたら、 「撮影禁止です!!」と注意が(+_+)
厳しいんですね~。

会館の中には、セブンタリーズコーヒーお土産屋さん文房具なども売っていて便利!
めった行く機会のない所なので、記念に実家の両親にもお土産を買ってきました~(*^_^*)

おまんじゅう野田総理の顔の焼印付 瓦煎餅!!

今日あたり届くはず。。。喜んでくれるといいな~(^<^)



少し中を見れただけでしたが、ニュースで日々流れている政治などの事柄がとても身近に感じられた一日でした。

では、また(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月26日 月曜日

カフェめぐり:クラウンベーカリー立川店

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です!!


今日はカフェめぐりの第4回目(^u^)

『クラウンベーカリー 立川店』のご紹介です♪
ここも事務所の近く、徒歩5分くらいです。
パン屋でありながら、奥にはイートインスペースが併設されています!(^^)!

とっても居心地の良い環境になっています!


小腹が減っていたので寄ってみたのですが、パンの良いにおいにつられて、たくさん買ってしまいました(>_<)



大納言&抹茶パンが焼き立てでした~(*^_^*)あったかくておいしい!

商品を温かくおいしい状態で届ける為、一つの種類を1日5回に分けて焼き、揚げ物のカレーパンは10回に分けて焼いているようです。

今度はカレーパンを食べてみようかな。。。

一番人気はメープルラウンド
パン生地とメープル生地をマーブル状に混ぜ、専用の丸い型にいれて焼きあげています。

プレゼントとしても喜ばれるようですよ!!わたしもほしい~(>_<)


焼き立てのパンの香りに包まれて、しあわせな気分を味わえました。

みなさんもお近くにいらした際は、ちょっと一息、行ってみてくださいね♪


では また!



投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月23日 金曜日

キッチンハウス ナガタニ(^u^)

みなさん、こんにちは。
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


今日は、とってもおいしい洋食屋さんを見つけたので、ご紹介したいと思います!

『キッチンハウス ナガタニ』です。
事務所から徒歩2分の近さ、こじんまりとした外観の穴場的なレストランです。

毎朝、通勤で通るのですが、ハンバーグの種類も豊富で気になっていたレストランです(^^)
メニューのチラシを見てびっくり!
銀座の一流レストランで長年鍛えた...とあります。
ますます楽しみ~!


夜、事務所の先生と行ってみました!(^^)!

ハンバーグとカニクリームコロッケの盛り合わせを注文しましたーー!!


大きめなお皿にきれいに盛り付けられていました。

まず、カニクリームコロッケはサックサクで丁度いい塩加減!(^^)! 
ハンバーグはふっくら、お肉の良い味が広がってとってもおいしいです!

あまりにおいしすぎて、一緒に行った先生のオムライスとハンバーグまでちょっともらってしまいました(^^ゞ
スープとサラダ、ライスもついて880円!!

お弁当もやっているみたいですよ♪
あと、気になるのが、自家製焼きプリン
売切御免らしいです。。。食べログ等で調べてみましたが、これもとってもおいしいようです。


メニューが豊富なので、また行ってみたいです!

みなさんも、事務所にお越しの際は行ってみてくださいね~♪

では  また(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月21日 水曜日

花粉症に効く食べ物(^<^)

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です!(^^)!


今日は晴れて暖かくなりましたね~♪
まだ夜の気温は低いですが。。。

花粉症もひどくなってくる時期ですよね。みなさんは どうですか?
幸い、私は花粉症ではないのですが、所長はとっても辛そうです(>_<)


そこで、今日は花粉症に効くと言われる食べ物のご紹介です(*^_^*)
食生活と花粉症って関係があるようですよ。なんでも、日本人の食生活が欧米化してから花粉症が一気に増えたとか。。。

『欧米型の食生活によって日本人の栄養状態が良くなったことは確かなのですが、肉食中心の高カロリーな食生活、タンパク質の過剰摂取などで動物性タンパク質が必要以上に多くなることで、異物への反応が過敏になり、さまざまなアレルギーを起こしやすい体質に変わっていくのです。
また、子供のころから不規則な食事時間や、栄養のかたよった食事、インスタント食品やスナック類、保存食、加工食品などの食品添加物を多く含んだ食品を摂り続けていることも、アレルギーを起こしやすい体質への変化の原因としてあげられています。
―――これで解決!花粉症治療と症状別対策 より http://www.kafun-taisaku1.com/

だそうです。
年配の方に花粉症の人が少ないのは、食生活や住環境がアレルギー体質になりにくいものであった、ということもあるかも知れませんね。


花粉症に効く食べ物・料理・食事


花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分がポリフェノールです。
ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、約5000種類以上もあると言われています。

またポリフェノールは種類ごとにそれぞれの効用をもっていますが、共通しているのは強い抗酸化作用があることです。


 ポリフェノールの効果と種類

ポリフェノールの主な効用としては、老化やさまざまな健康を害する原因といわれている活性酸素を除去する働きがあります。
有名なポリフェノールといえば・・・

◎赤ワイン⇒プロアントシアジニン
◎お茶⇒カテキン
◎大豆⇒大豆イソフラボン
◎そば⇒ルチン
◎赤色色素⇒アントシアニン
◎コーヒー⇒クロロゲン酸
◎たまねぎ⇒ケルセチン


などが有名です。

近年ポリフェノールは5大栄養素、炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、さらに食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてとても注目を集めている成分なのです。


花粉症の症状をできるだけ軽くするためには、免疫力を高めるビタミン・ミネラル類や、ポリフェノールを多く含む野菜などをしっかり食べると効果的です。
また甘いものや動物性タンパク質(高タンパク質)、脂肪をとり過ぎないようにバランスのとれた食生活をすることが大切です。
毎日規則正しい食事、日本の昔ながらの和食中心で野菜をたくさん摂る食生活がいかに健康に良いかが分かりますね。


またストレスをためないようにすることも大切ですので、あまり神経質になることはかえって逆効果です。自分にできることから始めてみてはいかがですか。


 花粉症に効くといわれている食べ物(飲み物)

・シソ(しそ)
・甜茶
・魚介類(青魚)
・ヨーグルト
・黄紀
・レンコン
・ハーブ
・ルイボスティー
・ハトムギ
・トマト
・べにふうき
・緑茶
・シジュウム
・凍頂烏龍茶(凍頂ウーロン茶)
・長ネギ
・ショウガ
・ゴボウ
・大根
・ニンジン
・ホウレンソウ
・カブ
・サツマイモ
・ヤマイモ
・ジャガイモ
・ギンナン
・ゲンマイ
・梅
・プルーン
・イチジク
・マトン
・シャケ
・フグ
・赤ワイン



など。
また玉ねぎの「ケルセチン」、ウコンに含まれる「クルクミン」なども近年注目を集めていますが、これらの共通点もポリフェノールなのです。



沢山種類があるんですね~!
ポリフェノールといえば、赤ワインと思っていましたが、身近な種類の野菜などにもふくまれているなんて、驚きでした!

色々健康について調べてみると、結局行き着く先は『バランスの良い食生活』ですね(*^_^*)
遠回りのようでも毎日コツコツと、普段からの心掛けが大切です。

私もバランスを考えた食生活を心掛けて生活をしていきたいです(^u^)

では また!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月19日 月曜日

立川のカレー屋さん:サルヴァン♪

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルの高代です(^O^)/


今回も事務所近くのおいしいカレー屋さんをご紹介したいと思います。

本格インドカレー 『サルヴァン』 です!!

なんと、選ぶランチによっては ナン や サフランライス が食べ放題(^<^)
もちろん言うまでもなく、カレーもおいしいです!

香辛料はお店の方のこだわりで全てインドから取り寄せています。やはり日本の物と味が違うとのことです。


実際食べてみると、辛いのですが、体の中からポカポカするような感じです。
これなら、辛いカレーは苦手。。。という方も大丈夫だと思います!

今回はナンをチーズナンにしてみました!
カレーはマトンカレーです(*^_^*)



チーズかトローーリしていてあつあつでおいしいです♪


気さくなインド人の店員さんがカレーのことなど説明してくれますし、楽しいお店です。


事務所にお越しの際は、ぜひサルヴァンもオススメです!
みなさんもこの本格カレーは一度食べてみるべきです!(^^)!


では、また(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月16日 金曜日

立川のカレー屋さん:ハイジ(^^)

みなさん、こんにちは(^O^)/
拓実リーガルの高代です。

今日は立川で見つけたカレー屋さんのご紹介です!

『ハイジ』です。  
立川駅南口から出て、徒歩3分くらい。ケンタッキーや薬局を過ぎた所にあります。

『ハイジ』の名の通り、アニメのアルプスの少女ハイジに出てくるおじいさんにそっくりな店主さんと、可愛らしい奥さんが切り盛りしています(*^_^*)
店内も木のあたたかみが感じられるインテリア。

カレーはチキンカレー野菜カレービーフカレーキーマカレーなど。。。
今回は野菜カレーを注文してみました~!!



厚切りの野菜がた沢山入っていて、一つひとつがとってもおいしいです(^<^)
きれいな色合いですよね!

ディナーの時間帯に行き、カレーの他に、サラダが付きます。(950円)
ちなみに飲み物は、お店の入口付近にサービス券が貼ってあることがあるので、それを利用するとお得です!

他にもかぼちゃを使ったデザートで、雑誌にも紹介されたようです。
そっちも気になる~(^O^)/

今度はお茶しに行っても良さそうです!


では、また!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月14日 水曜日

カフェめぐり:Yume×Time Cafe

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です(^-^)


カフェめぐり第3回! 
今回はすっごくかわいいお店の紹介です(*^_^*)

『Yume×Time Cafe』

雑誌を見たときに、ここ行きたい!!とまず思ったお店です(^^ゞ

場所は立川のとなりの駅、国立駅から徒歩3分。。。吉村ビル2階にあります。


店内に入ると、かわいい クマくま。。。。クマづくしです!
テーブルや椅子もひとつひとつ違うけれど、統一感があって、アットホームな雰囲気でした。
他のお客様のご迷惑になってしまうので、肝心なクマは写せませんでしたが、カウンターの様子だけでも^_^;



たくさん貼ってある写真はお客さん達の『ラテアート』です。

そうなんです!ここは自分でラテアートが出来ちゃうお店なんです。





私も挑戦してみました!!



楽しいです!!『おえかきくまラテ』は男性の方にも人気みたいです。

ランチはカレーもくまです(^<^) 『クーマカレー』です。くまなのでクーマ♪




友達のおうちに行ったみたいな、ほのぼのとした雰囲気のあったかいカフェです。

みなさんもおえかきくまラテ、挑戦してみてくださいね(*^_^*)

では、また(^O^)/


投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月12日 月曜日

カフェめぐり:あちゃ

みなさん、こんにちは(●^o^●)
拓実リーガルの高代です!

まだまだ 寒暖の差が激しいですが、みなさん体調崩したりしていませんか?


今日はカフェめぐり第2回目(^^ゞ
今回は立川のカフェ『あちゃ』に行ってみました~!!
(立川 すずらん通り)

ここも、事務所の近くです!
知らなかったなぁ。。。まだまだ知らないお店がいっぱいです(>_<)

独特の雰囲気があるカフェでした。
店内のインテリアは見ているだけでも飽きないです!!
























色んな小物がいっぱいです。多国籍な感じですね(^<^)

飲み物はチャイが人気だそうです。
が、迷っていたら やさしそうな店長さんが『ミルク甘酒』をすすめてくれたので注文することに(^-^)





シナモンがかかっていて、良い香りがします~。
味も飲みやすくて、ほのかに甘酒の風味がしました(^u^) 
ホッとする飲み物ですよ。女性に人気だとか。


いつも通る道でも、少しゆっくり歩くだけで色んな発見がありますね。
みなさんも、たまには探検してみるのも楽しいですよ!!

事務所にお越しの際は、ついでに立川も散策!
オススメのお店をご紹介します(^-^)


では また!

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月 8日 木曜日

立川ラーメン屋さん:麺や かぐら

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です(*^_^*)


今日はランチで行ってみた事務所の近くのラーメン屋さんをご紹介したいと思います。

『麺や かぐら』です。

まぜそばです(●^o^●)
写真は「ポルチーニ(きのこ)」
他にも色んな味の出汁がありました~。
とりえびたい にぼしにんにく黒マー油自家製ラー油ポルチーニ
の七種です。



小さなお店ですが、中はスタイリッシュなおしゃれな雰囲気です(^-^)
あと椅子も座りやすくてかっこいい。
お若いご夫婦と思われるお二人が切り盛りしています。

食べ方があるようで、目の前に貼ってあるのでさっそく試してみました!

よく混ぜ。。。好きな薬味等をたし。。。麺が二割くらいになったら出汁のスープを足す。。です(^^)

何通りも味が楽しめておいしいです!!

ちなみに、大盛りと普通盛りがあって、今回は普通にしましたが 大盛りは女性でも食べきれてしまうくらいのほどよい量です。
お値段も変わらないのがうれしいです(●^o^●)

ぜひ、事務所にお立ち寄りの際は、『麺や かぐら』もチェックしてみてくださいね~!!


では、また(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月 7日 水曜日

カフェめぐり:ひよこ豆

みなさん、こんにちは!!
拓実リーガルの高代です(^^)


以前、カフェめぐりのお話をしましたが、さっそくいってきました!

第一弾(勝手に)は  『Cafe ひよこ豆』  です(*^_^*)

場所は国立駅北口を出て徒歩3分
こじんまりした、とっても落ち着くカフェです。

カエルが目印の看板♪
中もカエルがいたるところに。。。(^-^)  雑誌によると、なんでもカエル好きの店主さんらしいです。かわいい(^<^)


さて、はじめてのお店なので、
おすすめらしき『塩糀のおとうふハンバーグ』を注文してみました~。



とってもヘルシーでおいしそうなごはんです(*^_^*)
ひとつひとつ丁寧に作っているんだろうな~。。。とあたたかさが伝わってきました。

ハンバーグはもちろん、ご飯もおいしい!  どれも素材の味が引き立っていて、やさしい味がします。
なんだか癒されるなぁ。。。(^^)  
――とわたしもあったかい気持ちになりました。

ご夫婦でやっているお店で、昼は奥さん。夜は旦那さんが切り盛りする『Garbanzo(ガルバンゾー)』というバーになります。
本にも書いてありましたが、小さなお店なので、一人、二人くらいでゆっくり、まったりするのにピッタリです(*^_^*)

今度はお酒も飲んでみたいです。

みなさんも、お近くにいらした際は是非立ち寄ってみてくださいね!!


では、また(^O^)/

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月 5日 月曜日

ジョギングはじめました^_^

みなさん、こんにちは!  拓実リーガルの高代です(^O^)/


最近、ダイエットと健康のため、通勤をジョギングにしました!
今までは自転車だったんです。

自転車でも、それまで運動不足だった私にとっては、初めは筋肉痛になるくらいの
運動でした(^^ゞ  栃木はで移動がほとんどなもので。。。
それで、良い機会なので、ダイエットもしてしまおうと思い立ったわけです


家から事務所まで、約3キロ。  ジョギング初心者なので、始めるには丁度いい距離(^O^)/

まず、形から...の人なので、ランニングシューズを買いに靴屋さんへ行きました。
いつもは、あまり気にとめていなかったのですが、今回良く見てみると
いろんな特徴、形、デザインがあり、お値段も幅広いんですね ^_^;

で全部かわいいものばかりでした!

とりあえず、初心者なので手頃な値段の靴をみつけ買うことに。

実際に走ってみると、やっぱり違いますね~。衝撃吸収のクッションが付いているタイプなので、走りやすく感じます
脇腹は容赦なく痛くなるんですけどね(+_+)  

あと、動きやすいウエアも揃え、準備万端!!  やる気も益々出ました(●^o^●)


せっかく走っているので、ダイエットグラフを作って記録しています。
体重の変動が分かって面白いですよ^_^  途中、小さな目標をつくれば達成感も味わえます。

引き締まった体になれたらいいな~~(*^_^*)

目標は、一年後くらいにマラソン大会に参加すること!! 

明日も頑張ります!  では  また(^-^)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月 2日 金曜日

八天堂のクリームパン(*^_^*)

みなさん、こんにちは!!拓実リーガルの高代です。

今日は立川駅でおいしいクリームパンを見つけたので、さっそくご紹介したいと思います(^O^)/

『八天堂のクリームパン』ってご存知でしたか?
私は初めてでしたが、知り合いの人からのお話ですと、有名だとか。。。(^^ゞ

2007年から売られているようです!



八天堂というお店は広島の三原市にあるようで、
このクリームパンも普段はそこでしか買えないとか!^_^

今回は立川駅まで出張してお店を出していたようです。ラッキーでした!!


事務所のみんなに差し入れをすると、みんな一瞬でなくなってしまいました。

実際食べてみた感想は、、、

すごくおいしいです!クリームパンですが、シュークリームのような...ケーキのような...
キャッチフレーズにもあるように、とろけるクリームパン、です。
パンフレットにも 和製スイーツ と書いてありました!新食感です(*^_^*)

味も 
カスタードチョコレート生クリーム抹茶小倉がありました。



お店の紹介をすると、なんと平成20年には《第25回 全国菓子大博覧会》にて栄誉大賞を受賞! 
(全国菓子大博覧会(ぜんこくかしだいはくらんかい)は日本の地方博覧会のひとつで、和菓子を中心に、洋菓子・スナック菓子等も含めた日本最大の菓子業界の展示会である。 ――ウィキペディアより)

...という昭和8年からの歴史あるお店だそうです。


またどこかで出店していた時には、是非買ってみて下さいね(^^)
ちなみに、一個200円です!


では また(●^o^●)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年2月29日 水曜日

カフェめぐり(*^_^*)

みなさん こんにちは!拓実リーガルの高代です。

最近は寒さも和らいできましたね~。。。
っと思ったら!!今日は大雪(>_<)!!
みなさん通勤大丈夫でしたか?
もうすぐ3月...。春が待ち遠しいです。
cherryblossomtulipclover

わたしはこの間、本屋さんで『立川・国立・国分寺カフェ』という本を見つけました!
そういえば、通勤で通るだけで街の中を良く見たことなかったなぁ...と思い、
立ち読んでみることに(^^)

すると、意外とおしゃれでかわいいカフェがいっぱいではないですか!!(゜o゜)
いつも通る道の少し路地を入った所や、駅の反対側などなど...

しかも日中のカフェだけでなく夜はお酒も飲めるバーにもなるんですね~。
barbeer

すごく歴史のある喫茶店から、最近オープンしたばかりのお店。
また、アメリカンなお店やアジアっぽいお店。
気分に合わせて行けそうです!
インテリアも面白い。
carouselponycafe

どれも行ってみたいお店ばかりで思わずこの本を買ってきました!!
scissorshappy02


ランチなど行ってみたら、またご紹介しますね!(^^)!
楽しみ~☆
早く 暖かくならないかな~。。。

では また(^◇^)
note

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年2月28日 火曜日

はじめましてsun
拓実リーガルオフィスの高代です(^^)
今日から私もスタッフブログと節約ブログを載せていこうと思いますので、よろしくお願いします。
winkshine


まずは簡単に自己紹介から。

栃木県出身。栃木といったら、イチゴや宇都宮の餃子などが有名です。
観光も日光や那須など自然あふれる名所がたくさんありますので、是非足を運んでみてくださいね。

趣味は、映画と料理とゲームです。
movietvgamerestaurant

映画は洋画をよく観ます。
トム・クルーズが大好きです(*^_^*)笑顔がカッコいい。。。
happy01heart02

中でも『ザ・エージェント』お勧めです。
仕事で疲れた時や、元気を出したい時などに私はよく観ます。
まだまだご紹介したい映画がいっぱいですが、また何かの機会に...。
notes


料理はダイエットをきっかけに自分で作ることが増えたので、最近やっと上達してきました。
この間は豆腐を使ったレシピ本を買ったので、ヘルシーな料理が作れるようになりたいなぁ。。。
これなら沢山食べても大丈夫なはず!(^u^)
up


これから、日々の出来事など紹介していけたらなと思っています。
気が向いた時にはまた覗いてみてくださいね!!
shineflairshine

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年8月28日 日曜日

諏訪神社・例大祭

8月27日・28日は、立川の諏訪神社のお祭りでした。












事務所の前も、いくつも御神輿が通り過ぎました。
近づくと酒臭い(^_^;)












天気にも恵まれて、町全体に笛や太鼓が鳴り響き、活気にあふれました。












立川駅南口の広場では、地元のグループやクラブ、子供たち、歌手、企業が出演していろいろな催し物をやっていました。












諏訪神社には、28日の15時ごろから町中の御神輿が終結。
かっこいいですね。












夜は出店で焼きそばを食べながら盆踊りを鑑賞しました。












久しぶりに童心にかえってお祭りを楽しみました。

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年8月27日 土曜日

立川支部・暑気払い

東京司法書士会立川支部の暑気払いが、
福生のドイツビールのお店・シュトゥーベンオータマで開催されました。


 

自家製ハム、ソーセージ、アイスバインをつまみながら本格ビールで乾杯。



写真は、名物ドイツ鍋。




司法書士の仲間たちが、家族同伴で親睦を深め、
夏の夜の楽しいひと時を過ごしました。


新入会員の皆さんも積極的に参加していただき、
立川支部のざっくばらんで朗らかな雰囲気にすぐになじんだようでした。




左から、鈴木さんの奥さん、鈴木さん、私。









友人の鈴木さんご夫妻と記念撮影。
鈴木さんは私と同期で、昭島で開業しています。

彼はアイデアマンで、とても優秀なので、いつも刺激を受ける大事な仲間です。
彼の奥さんもとても明るくてしっかり(ちゃっかり?)者です。



最近同期の仲間たちが次々開業しています。
私の事務所の近くで、やはり同期の丸山さんが開業しました。
おめでとう!今度遊びにいくね。



私の周りの司法書士はみんな勉強熱心で、
日ごろから研修やセミナーに通ったり、それらを自分で企画したりしています。


困った時や難しい案件の時は、遠慮なくみんなに相談できるのが
立川支部のいいところですね。


若手を中心に、市民にいろんな法的サービスを提供して、
立川をはじめとする多摩地区を盛り上げていきたいと新たに決意しました。

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年8月19日 金曜日

羽衣ねぶた祭り

こんばんは。所長の上木です。

さきほど、立川市羽衣町の『羽衣ねぶた祭り』に行ってきました。








今日は1日目。
あいにく、雨のスタートとなってしまいましたが、
その美しさは圧巻。












扇や武者、歌舞伎の一場面を表現した、和紙の人形の中に火を灯し、
屋台に乗せて街を練り歩きます。












本場青森県で使われた人形ねぶたが幻想的に街を照らし、
『らっせーら、らっせーら』と勇壮な掛け声と大太鼓に合わせて
老若男女が踊っていました。









立川には年間通していくつかお祭りがありますが、
この羽衣ねぶたや諏訪神社のお祭り、昭和記念公園の花火大会など、
夏のお祭りが最も活気があって私は好きです。
(残念ながら今年は花火大会はなかったのですが。)

普段買い物に行く商店会の皆さんも今日は張り切っていました。

被災した東北地方への応援を込めて、
この土日、皆さんも羽衣ねぶた祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年7月17日 日曜日

不動産賃貸の更新料

マンションの借り主が賃貸借契約の更新時に貸主に支払う「更新料」は消費者に一方的に不利益を押しつける「無効」な契約条項だとして、借り主が貸主を相手に支払い済みの更新料の返還などを求めた3件の訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は15日、「更新料は有効」との初判断を示した。
(引用:毎日jp)

平成21年の調査によると、首都圏や京都では、商慣習として契約更新時に更新料を請求する不動産会社は約9割にも上るそうだ。

今回、もし更新料を請求することが無効である旨の判決が出ていたら、全国で更新料返還訴訟が一気に提起されたでしょう。(平成18年のグレーゾーン金利に関する最高裁判決が出た時を思い出します。)

最高裁判決は、現状を踏まえ、不動産業界に混乱を来さないように配慮したのかもしれません。

ただし、今回は、賃貸借契約書に更新料が一義的かつ具体的に記載されているケースの判決であるから、当初の契約書に何ら更新料について記載されていない場合、更新時に更新料を請求することが有効かは判断されていない。

最後に、参考までに判決の要旨を掲載しておきます。


判決の要旨
更新料は、期間が満了し、賃貸借契約を更新する際に、賃借人と賃貸人との間で授受される金員である。更新料は、賃料と共に賃貸人の事業の収益の一部を構成するのが通常であり、その支払により賃借人は円満に物件の使用を継続することができることからすると、更新料は、一般に、賃料の補充ないし前払、賃貸借契約を継続するための対価等の趣旨を含む複合的な性質を有し、更新料の支払にはおよそ経済的合理性がないなどということはできない。
また、一定の地域において、期間満了の際、賃借人が賃貸人に対し更新料の支払をする例が少なからず存することは公知であることや、従前、裁判上の和解手続等においても、更新料条項は公序良俗に反するなどとして、これを当然に無効とする取扱いがされてこなかったことは裁判所に顕著であることからすると、更新料条項が賃貸借契約書に一義的かつ具体的に記載され、賃借人と賃貸人との間に更新料の支払に関する明確な合意が成立している場合に、賃借人と賃貸人との間に、更新料条項に関する情報の質及び量並びに交渉力について、看過し得ないほどの格差が存するとみることもできない。
そうすると,賃貸借契約書に一義的かつ具体的に記載された更新料条項は、更新料の額が賃料の額、賃貸借契約が更新される期間等に照らし高額に過ぎるなどの特段の事情がない限り、消費者契約法10条にいう「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」には当たらないと解するのが相当である。

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年7月16日 土曜日

はじめまして!所長の上木拓郎です。

初めまして、司法書士拓実リーガルオフィスの上木拓郎(うえきたくろう)です。 happy01
 
このブログは、日々の業務で得た情報や
私の率直な考えをお伝えしていきたいと思います。

まずは、私の自己紹介。

1980年栃木県大田原市に生まれました。
最寄りの駅は「西那須野駅」です。夏は涼しくて過ごしやすいですよ。
両親とデパートに行くと興味の赴くままひとりで歩きまわってしまい、
最後はいつのまにか家まで徒歩で帰ってしまうという(しかも決して泣かない)子でした(←5歳時)。
なお、疲れた時は、迷子センターでしっかり待ってます。

今でも嫁さんには「いつもひとりでどっか行っちゃうんだから!」と怒られます。

高校は県立大田原高校(男子高(T_T))です。
2学年上にU字工事のお二人(益子先輩と福田先輩)がいて、
早くもそのころから文化祭で漫才を披露しておりました。

一橋大学社会学部に入学。
国立に住み、1年生の頃からアルバイトは立川で。
サークル活動は国際部の演劇(英語劇)をやっておりました。
その頃の友人たち・先輩・後輩とは今でも熱い絆で結ばれています。

大学の後半から司法試験を勉強。
ゼミは、民法の危険負担がご専門の小野先生のゼミにいました。
試験は、いいところまでいった年もありましたが、
新司法試験制度がはじまり、
これ以上親に負担をかけたくないなぁと思ってロースクールへの進学は諦めました。

「さて、どうするか。せっかく法律を勉強したのにもったいないな。」
そんなわけで司法書士の勉強を始めて1年と8カ月後に司法書士試験合格。
新宿の事務所で勤務をしながら実務経験を積み、平成22年に自分の事務所を開設しました。
(つづく)

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年7月 1日 金曜日

これから所長ブログを書いていきます。

これから所長ブログを書いていきます。

投稿者 司法書士拓実リーガルオフィス | 記事URL